朝陽もディスク体験

29日は朝陽も連れて京王アンジェに行ってきました。
さくらママが一向に運転できるようにならないので、早くもスリングで電車を体験することになった朝陽。
ピーピー泣くかと思いきや、スリングは抱っこされている感覚に近いみたいで大人しくできました。
sakura2015013001.jpg

さくらは、エスパー伊東に逆戻り。
sakura2015013002.jpg

無事にアンジェ到着。
sakura2015013003.jpg

なんか黒い子が多いぞ~と思ったら、トレーナーさんちの子でした。
がんもにこんぶにひじき。美味しそう。笑
sakura2015013007.jpg

ぼくだってまっくろだお!
sakura2015013008.jpg

朝陽、ひじきちゃん(ウィペット)の子供みたい。
愛ママのこと思い出すのかな~?
sakura2015013009.jpg

2人ともディスク練習しましたが、練習中は写真が撮れません。
さくらも朝陽もディスクは好きそうですが、やっぱりママが下手すぎて・・・・頑張ろう・・・・。

少しだけひじきちゃんが遊ぶのを見せてもらいました。
朝陽が一緒に遊びたくてちょこまか走っています。笑


たくさん走って、
sakura2015013004.jpg

他の犬種の子たちとも遊んで、
sakura2015013006.jpg

リズと合流♪
リズ、さくらと朝陽に少しだけ慣れてくれたかな~?
sakura2015013010.jpg

アンジェでランチして、リズ家にお邪魔しました☆
sakura2015013011.jpg

ぼく、いっぱい遊んだからここで寝るお♪
sakura2015013012.jpg

アタチ、このおもちゃで遊ぶね♪
sakura2015013013.jpg

(・・・・ひとんちで自由にしすぎじゃない?)
sakura2015013014.jpg

3頭で記念撮影しようとしたけど惨敗。笑
sakura2015013015.jpg

今日も1日楽しかった!
リズちゃんママ、ありがとうございました♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
さくら&朝陽フリスビーガンバレーってポチっとちてね♡



はじめての雪

本日、東京でも積雪が観測されました。
sakura2015013101.jpg

わが家のルーフバルコニーにもたっぷり雪が積もったので。
朝陽に、はじめての雪体験を。
sakura2015013102.jpg

何この白いの?
sakura2015013103.jpg

あんよ、ちべたい・・・。
sakura2015013104.jpg

もうお部屋かえろう?
sakura2015013105.jpg

ねぇ、まま!
もうお部屋かえろう?

sakura2015013106.jpg

ねぇ、ままってば!
sakura2015013107.jpg

帰ろうよおぉぉぉ~!!
sakura2015013108.jpg

あっという間に終了。笑
そのまま自分のベッドに駆け込む朝陽。
sakura2015013109.jpg

冷たかったんだね~。笑
やっぱり犬は喜び庭かけまわり・・・ません。

2014年、さくらの初雪はコチラから♪





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
雪が苦手な姉弟を応援するにはココをポチっとちてね♡


ラブリーセーター&ジーンズ♪

ロックミシンを入手して俄然制作意欲が上がっているさくらママです♪
ルンルンで19作目に着手。

可愛いけれど、縫いにくそうなので眠らせていた素材を引っ張り出しました。
古着屋で280円だったハート柄のセーター。
sakura2015012701.jpg

同じく古着屋で280円だったリーバイスのストレッチジーンズ。
sakura2015012702.jpg

型紙も採寸修正して裁断。
これまでリブなどで処理していた袖回り足回りは処理済の端を利用してそのままにすることにしました。
sakura2015012703.jpg

まずは上半身を縫い縫い。
ロックが気持ち良いので、敢えて裏返した写真なんて載せちゃったりして。笑
sakura2015012704.jpg

ズボンは、おしりのポケットをブランドタグごと再利用。
sakura2015012705.jpg

上下をつなぎ合わせて、パイピング処理して完成 ヾ(゚∀゚ゞ)
sakura2015012706.jpg

さくら、試着して~!

まま!ジーパン!
sakura2015012707.jpg

そうジーパン!
大きなポッケが可愛いし♡
上のハイネックセーターも可愛いし♡
sakura2015012708.jpg

満足、満足。
今回はゴムを使いませんでしたが、そのままでもフィットしてくれました。
型紙修正した効果てきめん。
sakura2015012709.jpg

まま、ありがとー♡
sakura2015012710.jpg

ねーたん、何そのかわいい服?
sakura2015012711.jpg

ままの新作だよ♪
まま!ぼくのはっ?!
sakura2015012712.jpg

朝陽はさくらのサイズを追い越してからね~。

可愛いセットアップができて大満足です。
難点はセーターなので激しく遊んだり何かに引っかけたら、簡単にほつれること。
ジーンズも思いっきり走るには不向きなので、これはお散歩用です☆




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
ロンパース可愛い♪と思ってくれた方はココをポチっとちてね♡


はじめてのお散歩

ドッグランデビューに引き続き、26日にお散歩デビューしました☆

さくらの時は、マンションのエレベーター、自動ドア、階段、スロープ、自転車、自動車など色んなものに出会っては怯え、少しまともに歩けるようになるまで1週間以上かかったのに、朝陽は初日からしっかり30分歩きました。
朝陽は優秀すぎて、驚かされてばかりです。

もちろん少しは不安な表情を見せます。
まま、どこいくの?
sakura2015012801.jpg

ねーたん一緒じゃないの?
sakura2015012802.jpg

朝陽とママとふたりでお散歩するんだよ。
そうなんだ。
sakura2015012803.jpg

途中何度か立ち止まった時は、少し時間をとってあげれば納得します。
sakura2015012804.jpg

あんまり優秀にヒールについて歩くので、写真が撮りにくいという贅沢な悩み。笑
sakura2015012805.jpg

試し歩きぐらいの気持ちで出たものの、しっかり着いてくるので、そのまま歩いてみました。
sakura2015012806.jpg

近所の緑地の階段も余裕!
sakura2015012807.jpg

ぼくね、おすわりして写真だってとれるよ♪
sakura2015012808.jpg

朝陽すごいね~。
この日は一番、車や自転車や人や犬と出会わないルートを歩きました。
少しずつ他のお散歩コースも行こうね。


歩いているだけですが、記念に動画も☆






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
朝陽が頑張ったな~と思ったらポチっとちてね♡


モッタイナイカラ♪(2)

UPするタイミングを逃してしまい順番が前後していますが、手作り15作目です。
※朝陽が来る前の話です。

6作目で「モッタイナイカラ♪」と小さくなってしまったセットアップのボトムを再利用してリメイクをしました。
今回はその時に一緒に保管してあったコーデュロイボトムを再利用してのリメイクです。
もともとの服は水色のモコモコトップスと縫い合わせてあったものです。
sakura2014122001.jpg

上半身はメンズSサイズの古着(480円だったかな?)を解体して使います♪
sakura2014122002.jpg

こんな出来上がりイメージ。
パーカーは少し首下部を長めにとって、ハイネックっぽい部分を作ろうと思います。
sakura2014122003.jpg

黙々と縫います。
sakura2014122004.jpg

できあがり~ ヾ(゚∀゚ゞ)
sakura2014122005.jpg

さくら、試着して~!

お腹にはゴムを入れ、リブも短めを伸ばして縫い付けたので、サイズはピッタンコ♪
ネックもいい感じ♪
sakura2014122006.jpg

ちなみにコチラが6作目でした。
比べるとダボダボ感がすごい。
さくらママもそれなりに進化したみたいです☆
sakura2014101507.jpg

しかしパキっとしたチェックと合わせたせいか、半ズボンが強調されるね~。
ボーイスカウトみたいでちゅ?
sakura2014122007.jpg

試作してみた少し首まわりを長めに合わせたパーカーはいい感じ。
今後パーカーはこの形でいこう。
sakura2014122008.jpg

あさひが大きくなったらねーたんのおさがりあげるね♪
sakura2014122009.jpg

確かにこれは朝陽の方が似合いそう。


・・・ということでランデビュー日3.3kgの朝陽に着せてみたところ、まだダボダボ感はあるものの着れました。
前袖は折り返しています。
後ろ足は半ズボンどころかくるぶしまで来ていますが、そのうち朝陽のあんよも伸びるでしょう♪
sakura2015012613.jpg

朝陽の成長が早かったので、ねーたんのおさがりじゃなくて、ねーたんは試着しただけで終了。笑




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
ダボダボ朝陽が可愛いなと思ったらココをポチっとちてね♡


朝陽ドッグランデビュー☆

1月25日(日)、朝陽3ヵ月と6日でドッグランデビューしてきました♪

大事な朝陽のデビュー日なのに、カメラの設定をミスしたさくらママは写真惨敗したため、リタちゃんのパパが撮ってくれた写真を掲載させて頂きます。
いつもより写真が美しいのは、カメラマンが違うからです。笑
sakura2015012601.jpg

さくらデビュー日は、追いかけっこで爆走して大転倒してヒヤリとしましたが、朝陽はとても良い子でした。
リードを外してもママを中心にゆっくりと行動範囲を広げ、トラブル行動は一切起こさず、みんなと遊べました。
sakura2015012602.jpg

バンビねーたん、こんにちは!
sakura2015012603.jpg

ディーオにーたん、こんにちは!
(うしろの女の子かわいいな~♪)

sakura2015012604.jpg

チャーリーにーたん、こんにちは!
sakura2015012605.jpg

メルくん!お友達になってくれる?
sakura2015012606.jpg

バンビにーたん、ひさしぶりです!
sakura2015012607.jpg

首輪は、まだ少し気になるみたいです。
sakura2015012608.jpg

ランでもさくらにつきまとう朝陽。やっぱりねーたん大好き。
sakura2015012609.jpg

遠くからでも「朝陽おいで~」って呼べば、ちゃんと帰ってこれたね。
ちんまくお座りして可愛い♡
sakura2015012610.jpg

他の犬種とも穏やかにご挨拶できました。
※寒くて震えだしたので洋服着せました。
sakura2015012611.jpg

さくらとは少しだけディスク練習。
sakura2015012612.jpg

それを見ていた朝陽。
sakura2015012613.jpg

ぼくもやりたい♪
sakura2015012614.jpg

これ追いかけるんだね♪
sakura2015012615.jpg

ドッグランって楽しいね♪
sakura2015012616.jpg

朝陽、とっても良い子でした。
ランデビューを見守ってくれた皆さま、ありがとうございました!
これからも朝陽の成長を一緒に見守ってやってくださいませ。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
応援するにはココをポチっとちてね♡


2回目のディスク練習!

1月23日またアンジェに行ってきました。
sakura2015012501.jpg

前回そんなに一緒に遊んで貰ったわけでもないのに、トレーナーさんに尻尾全力横ふりで喜ぶさくら。
何か感じるものがあるのでしょうか~。

アタチ、また来たのっ!
遊ぼ!遊ぼ!

sakura2015012502.jpg

前回触ったものよりも小さめのディスクが気に入ったようです。
sakura2015012503.jpg

一生懸命走って、
sakura2015012504.jpg

一生懸命もってきます。

たのち~♪♪
sakura2015012505.jpg


写真だと伝わらないので動画も撮らせて頂きました☆

投げてくれているのはトレーナーさんです。




少しママに気が散っていますが、楽しそうにディスクを追いかけています。
フェンスに当たってしまうと戸惑うようです。

犬もハードですが、飼い主の動きもハードで、少し練習したら暑くなってしまいました。
ダウン脱いでセーター1枚でも暑いぐらい。
そのうちジャージになるのかも、私。

今回使った小さいサイズのディスクを2枚買って帰りました♪
sakura2015012506.jpg

家で朝陽と遊んだら、追いかけて咥えて、自分の好きな場所(しまホイ、イタホイ)に持ち帰りました。
ぼくもこれ好きだおー♪
sakura2015012507.jpg

朝陽も一緒に練習しに行こうね!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
応援するにはココをポチっとちてね♡


ついに買っちゃいました、ロックミシン!

つい4ヵ月前、18年ぶりにミシンを触ってひどい初作品を作り上げたさくらママ。
どんどん作ることが楽しくなって、やっぱり欲しくなってしまったロックミシン!
ついに買っちゃった。(〃艸〃)ムフッ
sakura2015012401.jpg

BL69WJ糸取物語WAVE!  
布縫人とも迷ったのですが、自動糸調子に頼ってみることにしました。
ミシン2台とアイロンを常設したいので、リビングに置いていたテーブルを縫い物台にしてしまいました。
縫い物コーナー設置を快く許してくれたさくらパパに感謝。
sakura2015012402.jpg

とりあえず試しにタンクトップ制作。
sakura2015012403.jpg

うひょー!気持ちいい!
sakura2015012404.jpg

慣れていないので少々ガタついていますが、やはり家庭用ミシンのジグザグとは格が違うわ。
sakura2015012405.jpg

タンクトップ完成 ヾ(゚∀゚ゞ)
sakura2015012406.jpg

さくら、試着して~!

まま、1年でいちばん寒い時期にタンクトップでちゅか?
sakura2015012407.jpg

え・・・・・似合ってるよ。
室内で着ようね。
sakura2015012408.jpg

おうちの中で服着るの?
sakura2015012409.jpg

そう、おうちの中で着るの。
なぜなら・・・・。
sakura2015012410.jpg

遊びが行き過ぎた朝陽に噛まれてさくらが何カ所か負傷しているから・・・・(#゚Д゚)
小さな傷だけどね。

言ってる矢先に、ねーたんを噛もうとしないっ!
sakura2015012411.jpg

それにしても嬉しいな~、ロックミシン!
練習して、色々作るのです♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
応援するにはココをポチっとちてね♡


ん?耳どした?

朝陽~!
ん~?なに~?
sakura2015012200.jpg

耳どした?
なんのこと~?

左をご覧ください、みたいになってるけど。
sakura2015012201.jpg

ああ、そりゃそうだよね。
そっち向いたら、右をご覧ください、みたいになるよね。笑
sakura2015012202.jpg

だから、なんのこと~?
左をご覧ください、に戻ったね。爆
sakura2015012203.jpg

左ななめうえ~!
sakura2015012204.jpg

左ななめした~!
sakura2015012205.jpg

視力検査みたいだね。( 艸`*)

よくわかんないけど、まあいーやー♪
sakura2015012206.jpg

すぐに正常に戻りました☆




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
応援するにはココをポチっとちてね♡


ロンパのお直し!

朝陽のレッグウォーマーセーターを作った後は、過去作の失敗箇所の手直し。

メェメェロンパのバイアス部分。
前身ごろ裾にゴムは貼ってみたものの上手く絞れず、バイアスが細くて長すぎたのでテロテロ。
激しい運動をしなければ問題ないのですが、やっぱりメェメェで爆走してもらいたいので修正。
sakura2015011601.jpg

ボアが絡んで上手く外せなかったので、リッパーで外せるだけ外して残った分はハサミでカットし、別のリブをつけなおしました。更にリブの輪の中にぐるっと一周ゴムを通して絞ってみました。
sakura2015011602.jpg

羊フードも走るには邪魔なのでスナップボタンで固定。
sakura2015011603.jpg

修正メェメェ完成♪
ばっちり下半身に沿っております。
sakura2015011604.jpg

これならランで走っても大丈夫!

※実際、走り初めで着用したけど問題なしでした♪
sakura2015011605.jpg

更に10月末に作ったGAPロンパも修正。
これもお腹まわりのリブが上手く絞れておらずガボガボしていました。
sakura2015011606.jpg

11月上旬にランに着て行ったら、後ろ足が抜けてしまったのでその日はたくし上げて対応。
それ以来、お散歩には着ていたものの、ランでは着られず。
直さなきゃ直さなきゃと思いつつ、重い腰が上がりませんでした・・・。
sakura2015011607.jpg

一部だけ外してゴムを通してしまおうかと思いましたが、縫い目もガタガタで、裏で針が落ちていたりしたので、外して付け直してゴムを一周。
sakura2015011608.jpg

こっちも完成!
これでランで爆走しても大丈夫なはず!
sakura2015011609.jpg

ねーたん、良かったね♪
まま、ありがとー。
sakura2015011610.jpg

修正作業は、新しいものを作るよりも億劫だったのですが、終わってスッキリ!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
応援するにはココをポチっとちてね♡


