環境の変化

ムサシ、事件だぞ?

・・・・にーちゃん、重いよ。
sakura2015082206.jpg

でもね。本当に事件なんだよね!
sakura2015082207.jpg

これは一大事でちゅよ!
sakura2015082204.jpg

大事件なんだおー!
sakura2015082202.jpg


ままが激太り!
ままが激太り!
ままが激太りでちゅ!
ままが激太りだお!


さくらママ、激太り疑惑発生中w



ポッコリでちゅ!
sakura2015082209.jpg

結婚6年。
なかなか子供に恵まれなかった我が家に新たな命が誕生予定です。

2010年末にムサコジを迎え、2013年末にさくらを迎え、2014年末に朝陽を迎え。
2015年末に、また家族が増えることになりました。

私の復職や、体調の変化、さくらパパの転職などでバタバタしていましたが、
最近ようやく新しい生活のリズムが出来上がって、落ち着いてきました。
さくらと朝陽も良い子でやってくれています。


また弟が増えるの?!
sakura2015082201.jpg

ぼくもにーたんになるだお?
sakura2015082205.jpg

甘えん坊の末っ子、朝陽がちゃんとお兄ちゃんになってくれるか心配です。

これから数年はどんどん環境が変わっていきます。
不安もあるけど、家族みんなで楽しんで行こうね!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
新しい家族が増えるよ♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

ロンパースのゴムの入れ方

このブログを服作りの参考にして頂いてる方から、
「前身頃のゴムってどうやって入れてますか?」という質問があったのですが、
文字だけでは説明しきれなかったので、写真付きで解説してみます。

まずは前身頃の裾にゴムを通すための穴を作ります。
3パターンぐらいありますが、私はフライス処理するのが好きです。

方法(1) 端処理して、折って縫う。
ロックミシンがある場合は良いかなと思います。
右側が前身頃の裾だとして布端をロックします。
sakura2015081601.jpg

次に折り返して、直線縫いしたら完成。
(出来上がりから1.5cm縫い代をとって裁断し、1.5cm折り返すのが良いかと思います。)
sakura2015081602.jpg

方法(2) 三つ折りにして縫う。
端からクルクルと三つ折りにして、
sakura2015081603.jpg

直線縫いしたら完成。
家庭用ミシンでも綺麗にできますね。
(出来上がりから2cm縫い代をとって裁断し、1cm×2回折り返すのが良いかと思います。)
sakura2015081604.jpg

方法(3) フライス処理する。
出来上がりに対して、4cmの別布を2つ折り(2cm)にして縫い代1cmでフライス処理します。

右上から左下に向かって、
方法(1)(2)(3)です。
お好きな方法でゴムを通す輪を作ってください。
sakura2015081605.jpg

輪にゴムを通して、
sakura2015081606.jpg

左右の端を縫って、
sakura2015081607.jpg

完成ヽ(´▽`)ノ
sakura2015081608.jpg

この後、同じくフライス処理した後ろ身頃&パンツと縫い合わせれば綺麗に仕上がります。
sakura2015081610.jpg

頑張ってくだちゃいね~♪
sakura2015081609.jpg


※布地に直接(引っ張りながら)平ゴムを縫い付けることも出来ますが、
どうも上手く縮んでくれないので私はもっぱらこの方法になりました。
犬服工房さんの解説をしてみた記事では、付属の縫い方手順通りに作っているので、平ゴムを直接縫い付けてバイアスでくるんで見えなくする方法をとっています。

参考になれば嬉しいです☆


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
服作り楽しいですね♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

Dior ロンパ!

丸3ヶ月ミシンに触っていなかったので、久しぶりに作りました!

材料はラブイヴママがさくら用にと譲ってくれたDiorのトレーナー。
裏起毛で暖かそうです。
sakura2015081901.jpg

遠慮なく、ざくざく解体して、
sakura2015081902.jpg

型紙で裁断。
ボトムは以前使った古着ポンチョの余り布を合わせることにしました。
sakura2015081903.jpg

ミシンでガタガタ縫って、完成ヽ(・∀・)ノ
sakura2015081904.jpg

さくら、上品で可愛いの出来たよ~!
sakura2015081905.jpg

ふあぁぁぁぁぁぁ・・・・・・。
sakura2015081906.jpg

久しぶりのモデルタイムでちゅね。
sakura2015081907.jpg

ぴったりんこでちゅ。
sakura2015081908.jpg

でも、アタチの名前はでぃおーるじゃなくて、さくらでちゅ。
sakura2015081909.jpg

ね?
まま。

sakura2015081910.jpg


さくら良かったね。
ラブイヴママ、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
服作り楽しいですね♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

祝☆ブログ1年 総集編

ふと気が付いて確認してみたら、『さくら咲く』のブログ開設は去年の8月19日でした☆

5月の終わりからペースダウンしましたが、
1日1回更新してみようと続けた結果、1年間で書いた記事は282本。
アップした写真は2795枚!
頑張ったで賞。

今日はふりかえりの総集編をお届けします♪


【2014年8月】
初めてのハーフチョーク。
まだあんまり警戒心がなくて、お散歩の時には道端に落ちてるもの(草とか枝とか)をくわえたがったね。
13年‐14年の冬に着ていた服が小さくなってオチリ丸出しになったのを発見したのが、洋服作りのきっかけでした。
sakura20150823_1408.jpg

【2014年9月】
兄たまといっぱい遊ぶようになりました。
ママが変な服を作って凹みました。笑
1歳になって、甘えん坊になりました♡
sakura20150823_201409.jpg

【2014年10月】
ママが初めてのロンパースを完成させました☆
ランでいっぱい遊んで、DOXの集いにも初参戦!
sakura20150823_201410.jpg

【2014年11月】
山中湖にわかさぎ釣りに行って、初めておイモさん食べて、
兄たまが4歳になって、スリングでお出かけするようになりました♪
sakura20150823_201411.jpg

【2014年12月】
都内は紅葉。
DOXクリスマスパーティーでは、おもちゃいっぱい貰ったね。
そして何より・・・・弟が出来ました!
sakura20150823_201412.jpg

【2015年1月】
お正月は家族みんなでおじいちゃんおばあちゃんの家に。
少しずつ仲良くなった、さくらと朝陽。
この頃からディスクの練習も始めました。
sakura20150823_201501.jpg

【2015年2月】
朝陽の小さなロンパース。
節分にはみんなで歳の数だけ大豆を食べて。
ママは犬服教室に通い始めました。
sakura20150823_201502.jpg

【2015年3月】
桃の節句、さくら雛。
京王アンジェで沢山遊んだね。
初参戦のIGLEではルンルン走りながら一応完走。ウェディングドレスの試着にパパ涙。
sakura20150823_201503.jpg

【2015年4月】
季節が巡って、また桜の花が咲きました。
DOXの集いには朝陽も参加できて、レース頑張りました☆
sakura20150823_201504.jpg

【2015年5月】
端午の節句、朝陽サムライ。
朝陽のお里に里帰りして、大和パパと愛ママと久しぶりに再会したね。
2回目のIGLEでは、さくらがキリ番入賞(ラッキー♪)。
sakura20150823_201505.jpg

【2015年6月】
おうちの給水器が変わって、近所の工事がうるさくなって。
素敵な隠れ家Labullsさんで遊んだね♪
sakura20150823_201506.jpg

【2015年7月】
なんとブログ1本も更新していませんでした;;
反省・・・・ヾ(_ _。)



さくら可愛さの余り、成長記録としてブログを開始してみましたが、
沢山の方に読んで頂き、あたたかいコメントを頂戴し、幸せです。

これからも宜しくお願いします♪
まちゅ♪
だお♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
これからもよろちくね♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

ぷるぷるさくら

8月15日(土)、いつもの神代ラン。
お盆休みの影響なのか、お友達も少な目。

今回もphoto by ナイルパパです!

久しぶりにラルフ君に会いました♪
ちょっぴりポッチャリしたのでダイエット中だとか。
頑張れ~。
sakura2015081501.jpg

そしてナイル兄ちゃん。
朝陽はナイル兄ちゃんが大好きですが、ナイル君はしつこい朝陽が苦手なままw
sakura2015081502.jpg

ナイルにーたん、遊んでくれないお!
sakura2015081504.jpg

あさひはしつこいからね♪
sakura2015081503.jpg

んー・・・・お耳かゆい。

ぷるぷるぷる。
sakura2015081505.jpg

ぷるぷるぷる。
sakura2015081506.jpg

ぷるぷるぷる。
sakura2015081507.jpg

ぷるぷるぷる。
ぐねっ。
sakura2015081508.jpg

あー、スッキリちた!
sakura2015081509.jpg

ぷるぷる連続写真は可愛いけれど、
グネグネでちょっと怖いです。笑


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
ランは楽ちいね♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

大人フード

朝陽、8月19日で10ヶ月になりました☆

大人フードへの切り替え時期です。

これまでは、ミニインドアジュニア(398 kcal/100g)を朝晩65gずつ、計130g食べていました。
摂取カロリー517kcal。
10ヵ月齢の体重6kgの子の目安が1日90gと書いてあるので、だいぶ多いのですが、
体型的にはちょうど良いので、これぐらい食べる必要があるのだと思います。
sakura2015082001.jpg

ちなみにさくらは、ミニインドアアダルト(378 kcal/100g)を朝晩43gずつ、計86g食べています。
摂取カロリー325kcal。
4kgの運動する犬の給与量目安が82gなので、標準的な量ですね。
冬は100g食べても痩せていたのですが、春夏であっという間に3.9kgから4.3kgに戻ったので、ご飯量も少しずつ減らしました。
sakura2015082002.jpg

朝陽のお皿と比べると、さくらの分は随分少なく見えます。笑
sakura2015082003.jpg

アタチのごはん、少ないんでちゅ!
sakura2015082210.jpg

ふたりとも相変わらず瞬殺です。

いただきますだおー!!!!
sakura2015082004.jpg

まま!アタチごはん食べまちた?
sakura2015082005.jpg

ごちそうさまだおー!!!!
sakura2015082006.jpg

8月末には大人フードに切り替え完了予定です☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
大人の階段の~ぼる~♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

真夏の太陽

先週末の昼下がり。

せっかくエアコンで涼しい部屋で、
あえて断熱レースカーテンの向こう側に陣取るイーヌたち。
sakura2015080901.jpg

カーテン開けて、シマホイ置いたら完全に捕獲されました。
sakura2015080902.jpg

おひさま気持ちいおー♪
sakura2015080903.jpg

ポカポカ♪
sakura2015080904.jpg

いや、ポカポカのレベルじゃなくて、ギラギラなんだけど・・・・。
sakura2015080905.jpg

あさひ、せまいからあっちいって!
sakura2015080906.jpg

なんでだおー!
sakura2015080907.jpg

ああ・・・・・見てるこっちが暑い・・・・。
sakura2015080908.jpg



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
イタグレあるある。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

パネル切り替えロンパース

ずずずっと遡って、5月の終わりに犬服教室で作成したパネル切り替えのロンパースをご紹介♪
sakura2015052101.jpg

イタグレロンパは通常上半身と下半身のパーツの間にダーツ分が存在しているのですが、
上下を分けずに1枚で作る場合は体に沿わせるためにダーツを入れます。
sakura2015040805_2.jpg

上1枚のタンクトップや、パーカーも同じ原理。
sakura2015022101_2.jpg

ダーツを入れるのではなく、ダーツ分も加味した複数パーツを縫い合わせることによって立体的に作るのがパネル切り替え!
sakura2015052102.jpg

すっきり体に沿いました♪
sakura2015052103.jpg

今回はカラフルなパステルカラーの組み合わせですが、柄を混ぜるのも楽しそうです。
sakura2015052104.jpg

まま、ありがとー♪
sakura2015052105.jpg

基本的に裸族のさくらと朝陽は秋までお洋服お休み中。
さくらママの服作りもお休み中。
朝陽はずいぶん大きくなったから、今年は作り直しだ~。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
パネルラインを学んだよ♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

ランラン♪朝陽

今更ながら。
7月11日(土)の神代ランの模様。

またナイル君のパパが素敵な写真を沢山撮ってくれたので、
「ブログに貸してください♪」とお願いしたのに、ブログ更新出来ていませんでした;;
ナイルパパいつもありがとうございます☆

朝陽の体は随分ガッシリして(5.9kgになりました)、ランのお兄ちゃんたちに負けなくなりました。
大好きなミランせんせーとも対等に走れるようになりました。
sakura2015071101.jpg

いつも弟を見守っている、さくら。

あさひ・・・いつの間にか大きくなったな~。
sakura2015071102.jpg

ミランせんせー、もうすぐぼくの方が速くなるだお!
sakura2015071103.jpg

あさひ、生意気言ってんじゃないぞ!
でも、もうすぐだお♪
sakura2015071104.jpg

この日はラブ&イヴちゃんちのメイちゃんと初めまして、でした。
当時6ヵ月のハイパーパピー☆
sakura2015071105.jpg

メイちゃん!ぼく、あさひだお♪
sakura2015071106.jpg

あっかんべー、だお!
sakura2015071107.jpg

なんでべーっするの?!
sakura2015071108.jpg

月齢も体格も近いふたりはあっという間に仲良し。
小学生が言い争ってるみたい。笑
sakura2015071109.jpg

へへへ。今日も楽しかっただお♪
sakura2015071110.jpg

沢山遊んでもらって良かったね。
ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
また新しいお友達できたよ♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

信じてる目

お久しぶりです。
気が付いたら1ヶ月以上放置してしまったブログ;;
もうちょっと頑張って更新しようと反省中のさくらママです。

さくらも朝陽も元気です☆


まま、何ちてるのー?
sakura2015080801.jpg

グレープフルーツ茹でてるの。
sakura2015080802.jpg

茹でてから、冷やすと、
sakura2015080803.jpg

簡単に剥けて、甘みも増すんだって。
(お義母さん情報 from ためしてガッテン)
sakura2015080804.jpg

ほら出来た♪
(さくらママの剥き方が荒すぎて、ボロボロだけど。笑)
sakura2015080805.jpg

絶対にくれると信じてる目だね、さくら。

早くたべよ!!!!
sakura2015080806.jpg


ところで、家の近所の建て壊しも終了しました。
今は広大な更地です。
sakura2015080807.jpg

あそこに、さくら専用プライベートランが出来るんでちゅ♪
sakura2015080808.jpg

ねーたん!ぼくも一緒に遊ぶだお!!
sakura2015080809.jpg

ね♪まま。
sakura2015080810.jpg

そんな目で見つめられても、あそこにランはできないよ~;;
ランが出来たら最高なんだけどね。
でも神代ランがあるから、それだけでも恵まれた環境なのです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
すぐそこにドッグラン出来たらいいのにな~・・・・。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆
