レザークラフトで手作り首輪♪

イタグレ友達のキャスパー&バンビママに紹介して頂いて、首輪を手作りしに来ました!
靴作り40年の切付清彦氏が開いているアトリエ21
靴教室がメインですが、カバンや小物、ペット用の首輪などの製作教室も開いてくれています。
sakura20141201.jpg

素敵な素材がいっぱいありすぎて、革を選ぶだけでもとっても悩みます ( ゚д゚)
sakura20141202.jpg

ようやく革を決めて、裁断作業などを開始。
sakura20141203.jpg

革の色とサイズ・デザインを決めるのに、さくらも参加して貰いました。
おおむね決まったあとは、さくらパパにお迎えして貰って、さくらはいつものランへサヨナラ。

まま、がんばってね~。
sakura20141204.jpg

みなさん多頭飼いで2本~3本製作だったので、さくら用も2本作ることにしました♪
中央部に緩衝材を入れてワンコの首に優しい仕上がりに出来るのも素敵なんです。
慣れない作業に悩みながらも、アトリエの皆さんが超親切なので、ちょっとずつ形になってきます。
sakura20141205.jpg

こうして、名前や飾りパーツが自由に入れられるのも手作りならでは!
sakura20141206.jpg

最後にして最大の難関・・・・ミシンです。
一発勝負・・・・。
sakura20141207.jpg

ラブちゃんパパも頑張って縫いました。
さくらママは・・・・想定をはるかに超えたガタガタな縫い目になりました。爆
sakura20141208.jpg

どうにか全員分が完成 ヾ(・∀・)ノ
みんな個性的でかわいい。
sakura20141209.jpg

良い子で頑張ったJINくん、その場で装着。
かっこいい~♡
sakura20141210.jpg

ラブちゃんですか?
JINです!!
かわい~♡
sakura20141211.jpg

さくら用は手前の2本です♪
全くテイストの違うものにしました。
sakura20141212.jpg

正午に開始して約7時間。
アトリエ21の切付先生&スタッフの皆さま、みっちり教えて頂いてありがとうございました!
また行きますので、宜しくお願いしますヽ(*´∀`)ノ゙


帰宅後、さくらに装着。
こっちは高級感のある型押しのダークブラウンで、お名前パーツは少し遊んだラインで。
首回り21cmですが、最少の穴を23cmにしたので、少し余裕のある作りです。
でも頭は23cmでは抜けないのでちょうどいいかな。
sakura20141213.jpg

うん!キレイだね!
sakura20141214.jpg

もう1本は、さくらだけに桜の型抜きレザーをあしらったラブリーなデザイン。
sakura20141215.jpg

なんだか少し幼く見えるけど、可愛い♡
もともと首に白いマフラーを巻いているので、白い首輪は似合わないのですが、今回は朱色の裏地が表からのぞくようになっているのでバッチリ♪

まま!ありがとー♡
sakura20141216.jpg

さくら、ママ頑張ったでしょー?
手作りバンザイ♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレ参加中☆

Comment

おーっ!
凄い!手作り首輪!
手先が器用な人が羨ましいです。
どちらも素敵ですね。
さくらちゃんの可愛さ倍増です!
  • 2014/12/01 23:19
  • ナイルぱぱ
  • URL
  • Edit
作りました!
ナイルぱぱ
エヘヘ。
頑張りました♪
可愛いですよね~。
近くで見ると縫い目がガタガタです。爆
  • 2014/12/01 23:43
  • さくらママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
