膀胱炎

13日金曜日、今季最後のアンジェに行ってきました。
sakura2015031401.jpg

ディスク練習後は、やっぱり大好きなボール遊び♪
sakura2015031402.jpg

春めいたポカポカ陽気。
sakura2015031403.jpg

大きなディスクを運ぼうとする朝陽。笑
sakura2015031404.jpg

と、楽しく遊んでいたのですが、
15時ごろにしゃがんでオチッコをしようとした朝陽が明らかに痛い声をあげて、
その後も何度もオチッコ体勢をとっては痛い声を上げるので、ランを切り上げて帰宅。

芝生では良くわからなかったので、自宅で排尿を確認したところ、量は少な目、血尿はなさそう。
排尿時はやっぱり痛い声をあげ、排尿後もオチッコ体勢を何度もとるので残尿感がありそう。
膀胱炎か結石か・・・・かかりつけ病院へ。
sakura2015031405.jpg

膀胱も腫れておらず排尿できているので、まず炎症をとめ、
新鮮尿を採取して尿検査をし、
砂や血液などが混じっていないかを確認しましょうということで、
抗炎症剤と抗生物質をもらいました。
sakura2015031406.jpg

帰宅後くすりを飲んだら、疲れが出たようで3時間ほど睡眠。
炎症はその間に落ち着いたようで、排尿時に痛みを訴えることも、排尿体勢を繰り返すこともなくなりました。
夕飯もいつも通りペロリ!
13日の診療時間は終わってしまったので、翌日に尿を取ることにしました。

これで採ります。
sakura2015031407.jpg

トイレシーツの代わりにラップを敷いて。
無事に採尿完了。
sakura2015031408.jpg

尿検査の結果、結晶は出てこず♪
食事療法にならなくて一安心!

白血球値が高いのは細菌と戦って出てきてるので問題なし。
このまま1週間抗生物質を飲み切って問題なければ、それでおしまいとなりました。
sakura2015031409.jpg

舐めた時などに、ばい菌が入ってしまったんだね。
大したことなくて良かった☆
2日分の治療費6,318円は、これまた初めての保険金請求です。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
何ともなくて良かったね!ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

Comment

朝陽大丈夫ですか?
ママも朝陽も驚いちゃったよね。
朝陽はまだパピーだから人間と同じで遊びに夢中になって
おちっこ忘れて膀胱炎になっちゃったのかもね。
結石は遺伝的なこともあるので今のところ我家では結石は出ていないから
大丈夫だと思います。
何かあったらご連絡下さいね。
お大事に・・・。
  • 2015/03/14 23:57
  • URL
元気元気
エリーさん
ご心配おかけしました。
症状が出た直後の薬が効いたみたいで、ピンピンしてます☆
抗生物質を飲みきって細菌退治すれば大丈夫そうです。
ありがとうございます!
  • 2015/03/15 09:23
  • さくらママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)