犬服講座の作品

たまには犬服作りのお話。
前回から約1ヶ月の犬服講座での制作物です。

【4月9日制作】
ロンパ型レインコート。
撥水防水加工はされていない普通の布ですが、初めて伸びない生地での試作。
sakura2015051601.jpg

伸びない分のゆとり量は正しかったのですが、足の長さがアンバランスになってしまいました。
sakura2015051602.jpg

待ち針で留めて写真だけ撮りましたが、ちゃんと作る時は背中をマジックテープで止めます。
梅雨前にちゃんと生地を買ってきて作ろうと思いつつ放置中・・・・。
背開きだと背中から水が入りそうだし、もう少し形も変えたいな。
sakura2015051603.jpg

【2015年4月22日制作】
フリフリ3段ワンピ。
シフォン生地のギャザー寄せに苦戦。
というか薄いので紙と一緒に縫ったところ、紙が厚すぎて外れず延々紙をちぎって外すという地味作業に苦戦。
sakura2015051604.jpg

なかなかのフリフリっぷり。
sakura2015051605.jpg

バレリーナっぽい?
sakura2015051606.jpg

【2015年4月22日制作】
シャツ。
伸びない生地でのシャツ制作。
sakura2015051607.jpg

なかなか可愛いです♡
sakura2015051608.jpg

生地変えたらもっと可愛いのいっぱいできちゃうな~♪
でもシャツ1枚だと下半身ハダカ感が強いので何か履かせたい。
sakura2015051609.jpg

【2015年5月14日制作】
オーバーオール。
何かシャツの下に履かせるものということでオーバーオールを制作。
こちらも伸びない生地での制作。
ちょっと縫い目に難ありですが可愛い!!!
sakura2015051610.jpg

めっちゃ可愛いのに着れない・・・・orz
sakura2015051611.jpg

型紙を作る時に、サイドでボタン留めだということを先生が失念(*゚Д゚*)
ボタンで留める分の持ち出しが無かったよ~。
自宅でのリベンジ課題です。
sakura2015051612.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
頑張るさくらママにもポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/07/02 13:49
Re: はじめまして
はじめまして!
ごめんなさい、メッセージに気付かなくて返信遅れてしまいました。
ココちゃんの洋服作り、順調ですか?
私も初心者で始めて、何が何やらちんぷんかんぷんだったので、少しでもお役にたてれば嬉しいです♪

前見頃ウエスト部のゴムですが、
最終的に一番いいなと思っているのは、
①前見頃の裾を折り返す分長く確保(端処理しないなら3つ折り、ロックなどで端処理してしまうなら2つ折り)
②折り返して縫ってゴムを通す穴を作る
③ゴムを通す
④片端を縫い付けてから、ゴムを引っ張った状態で反対側も縫い付ける
⑤あとで後見頃と合体
です。

なんか言葉だと伝わり辛いので、また今度時間が出来たらブログにも記事UPするようにしますね。
頑張ってください~。

さくらママ
  • 2015/08/09 15:14
  • さくらママ
  • URL
ご返事ありがとうございます。
さくらママへ

ご返事ありがとうございます!!
とても分かりやすい説明です!!
今トライしているのは、カントリーワンピース(セレブドッグ)です。
かなりの初心者で試行錯誤しながら作っていたのですが。。。笑

さくらママの方法でトライしてみます~♪

私は高知県在住なので、なかなかお会いする機会がないかもしれませんが、いつかお会いできたら...と願っております☆

本当にありがとうございます!!

ココまま


  • 2015/08/19 12:54
  • ココまま
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)