膿皮症再発と転院

へたこいたー・・・・。
sakura2015120501.jpg

またプツプツいっぱい出たお・・・・!
sakura2015120502.jpg

膿皮症が再発しました。
9月中旬に発疹が出て、膿皮症の診断で抗生物質1週間。
10月中旬に再発して、今度は抗生物質2週間。
治療には薬用シャンプーも使ったよという方が多かったので先生に聞いてみたところ、
1週間に1度シャンプーしてみて下さいということでセボゾールも処方。
お薬飲み切って、再診したらシャンプーだけ暫く続けてみてと言われたのでそうしていましたが、プツプツ大発生・゚・(ノД`)・゚・。
腿回りと上腕と首、数え切れません・・・。
sakura2015120503.jpg

更には、同時にさくらの背中にもプツプツ発生・゚・(ノД`)・゚・。
sakura2015120504.jpg

アタチにもうつりました・・・?
美女の背中が台無しでちゅ・・・・。

sakura2015120505.jpg

ただの膿皮症なら一緒に生活してても伝染しないはずだし、
前の病院への色んな不信感がつのってしまったので、今回は違う病院へ。

検査の結果、カビ系(マラセチアなど)でもノミダニ系でもないことがはっきりして、やはり膿皮症。
たまたま同じ環境下で同時発症してしまったのでしょうか、とのこと。
季節の変わり目なのか、少し前にふたりとも下痢してたし、免疫低下してたのかな・・・・。
表皮よりも深いので、4週間抗生物質+週2回の抗菌シャンプー(ノルバサン)の指示が出ました。
丁寧に診てくれて、説明も詳しかったので少し安心。

その日は注射して貰い、本日時点で既にかなり改善してきました。

週2回の2頭シャンプーは大変だけど、みんなで頑張ろう ^\ (・д ・ )」


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
膿皮症に負けるな!ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/07 02:30
Re: お久しぶりです。
お久しぶりです ^-^
さくらも朝陽も外見ではほとんどわからなくなりました。
抗生物質を飲むと症状が一気に改善したように見えてしまうのですが、
とりあえず新しい病院の言うことを聞いて暫く頑張ってみようと思っています。
でも情報が多いにこしたことはないので、皮膚専門の先生の情報を頂いてすごく助かります!
皮膚疾患は簡単なようで、意外とやっかいなんだなとシミジミです・・・。

またお会いできるのを楽しみにしております!
ありがとうございました!
  • 2015/12/07 08:20
  • さくらママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)