ねえ だっこして

お友達のアトリちゃんのママが紹介してくれた絵本が届きました。

ねえ だっこして。
「わたしだっておかあさんにだっこしてほしい。ねえ、おかあさん、おかあさん。
お母さんと赤ちゃんをみつめる猫の切ない気持ちを描く―。 」

内容はあらまし想像がついていたものの、
ページをめくって号泣し、
読み直してまた号泣しました。
sakura2016040108.jpg



アタチはガラスの箱にいれられてたよ。
みんな「可愛いね」っていいながら前を通り過ぎていったけど、
毎日会いに来てくれた人がいて、

dacco01.jpg

ある日おうちに連れて帰ってくれたの。
その日からアタチはさくらになって、その人はままになった。
ままのだっこはあったかいんだよ。

dacco002-2.jpg

最初はどうやって甘えていいか良くわからなかったけれど、
ままのおひざはアタチの大好きな場所になったよ。

dacco03.jpg

でも、ある日小さな黒い子がやってきて、
dacco04.jpg

ままのおひざがとられちゃった。
dacco05.jpg

でもね、その子とも仲良くなったよ。
一緒に遊べるし、一緒に日向ぼっこしてるとあったかいんだよ。
あさひは大事な弟だよ。

dacco06.jpg

でもね、今度はままのお腹が大きくなって、
dacco07.jpg

赤ちゃんがやってきた。
ままのおひざは赤ちゃんのもの。

ううん・・・おひざだけじゃないよ。
ままは赤ちゃんのものになっちゃったみたい。
抱っこの赤ちゃん。おっぱいの赤ちゃん。泣いてる赤ちゃん。笑ってる赤ちゃん。
眠ったときは・・・・おうちのことで忙しいみたい。

dacco08.jpg

アタチはこうやって待ってるよ。
ままのおひざがあくのを、待ってるよ。

sakura2016040109.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
ごめんね、ありがとう。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタグレランキング参加中☆

Comment

さくらー
涙でちゃった。
でも、娘が朝一番に呼ぶのは「あじー」だし、お散歩のとき、咲がついてこないとあずきは心配で動かないし、なんだかんだ仲良しでくっついてるふたりを見ると、こちらが焼きもち焼くほどよ。
  • 2016/04/03 18:42
  • あずきママ
  • URL
  • Edit
Re: さくらー
あずきママ
そうだよね、すぐにこちらがヤキモチ焼くほど仲良しになるよね!
あんまり急いで成長しないで欲しいけど、早くその日が来るといいなとも思う~。
  • 2016/04/04 10:50
  • さくらママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
