ロンパは一日にして成らず(1)

そんな訳で、さくらママの目下の目標は、
本格的に寒くなる前にさくらにロンパースを作ること(。・Д・)ゞ

とりあえず価格コムで一番売れ筋のブラザーPS202を入手しました。
正直どこまで続くか自信が無いので、手頃な入門ミシンです。
ミシンを触るのは多分18年ぶり!

いきなりロンパースはハードルが高そうなので、
試しにTシャツに挑戦。

うめごよみさんの型紙をお借りし、印刷してチョキチョキ。

 ※この時点で適当極まりない縫い代を足していたことが後の惨劇につながりました・・・。
 ※うめごよみさんの型紙のせいでは、決してないです。
2014091001.jpg

着ないTシャツをチョキチョキ。
2014091002.jpg

いざ、ミシン!
と開始したものの・・・。

まっすぐ縫えなかったり、
返しが重ならなかったり、
針が進まなくなったり、
布を釜に引き込んでしまったり、
布に穴があいてしまったり、
寸法が合わなかったり。

トラブルの連続~ (´;ω;`)

完全に心が折れましたが、
練習だと割り切って、
息絶え絶えに最後まで完走。
ぜぇはぁ、ぜぇはぁ。

出来上がった、とてもTシャツとは呼べない代物がこちら。
2014091003.jpg

さくら、着てみてくれる?

・・・まま、これは・・・
2014091004.jpg

ひどいわね~!!
フリフリちてるわ~!


あ、気が付いた?
左の袖、裏表逆に縫いつけちゃったんだよねw
しかも多分袖の型紙の使い方間違ってるんだよねw
2014091005.jpg

みじめ!みじめよぉ~!
今すぐ脱がせて~!

2014091006.jpg

まま、次はもうちょっとましなの作ってね。
2014091007.jpg


はい。今回の失敗でかなり学んだので、次はもう少し進化します。

リアル初心者にとって、
ロンパは一日にして成らず。

さくらの成長とともに、
さくらママの成長も見守ってください・・・。






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレ参加中☆

Comment

ミシン縫いする前に手縫いでざっと組み立ててみるといいですよ。

 袖の大きなカーブの真ん中の矢印は袖山といってそこが肩上です。首周りや裾はバイヤステープでくるむと簡単です。フリースはほつれてこないので端処理をしなくていいから試し縫いにGOODです。
  • 2014/09/10 22:00
  • 橙Baba
  • URL
お袖、これはこれで可愛いですね(笑

このミシンには、押え圧調節がついていないと思うので、ニットを縫うのは少し難しいかもしれませんね。
うす手のニット生地は、難易度は高いです。
とりあえず、縫い目を大きく(2.6~3.0とか)で縫ってみてください。
進み方が大きくなるので、うねうねになるのを少しは防げると思いますよ^^
  • 2014/09/11 07:15
  • ありす♪
  • URL
橙Babaさん
>手縫い
確かに。慣れるまでは面倒臭がらずに1つ1つの工程を丁寧にすることが、結局近道なんだなと心底実感しました。

>袖山
教えて頂き、ありがとうございます!
まさに「この矢印はなんぞ・・・?」と思いながらスルーした結果、袖2つ分の生地を縫い合わせて1つの袖にする暴挙に出ました!
その結果、袖はブカブカ、予定生地がなくなったので片袖が黒という惨事が起きています(・∀・;)
穴があったら入りたいです。笑
  • 2014/09/11 07:53
  • さくらママ
  • URL
ありす♪さん
>袖
さくらに着せて、爆笑してしまいました。

>ニット縫い
アドバイスありがとうございます!
縫い目大きくしてみます。
あと、糸と針もちゃんとニット用に変えて次作に挑もうと思っています。
  • 2014/09/11 08:08
  • さくらママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
