ロンパは一日にして成らず(2)

初めての試作品の恥ずかしい失敗を踏まえて、
2作目は教科書通りに頑張りました。

ネットでイタグレ手作り服情報を調べていたら、
評価が高かった「おうちで作る、イヌの服」中古本をAMAZON経由で購入。
sakura2014091202.jpg

SMDL4サイズの型紙が付いていますが、
Mサイズがさくら体型に近かったので、
型紙には手を加えずそのまま作ってみることにしました。
※型紙に手を加えると、失敗した場合にどこで失敗したか判りにくくなるかなと思って。

トレーシングペーパーで型紙を写し取り、
前回は適当に足してしまった縫い代も本の指示通り計測し、
sakura2014091203.jpg

出来るかぎり忠実にお古のTシャツをチョキチョキ。
sakura2014091204.jpg

前回はサボった工程。
チャコペーパーで縫い目の写しもちゃんとやりました。
sakura2014091205.jpg

糸もニット用のレジロンに変えて、
初心者にはハードな袖回り、首回り、裾回りの縫い合わせは事前に手縫いで下縫い。
教科書とにらめっこしながら、慎重にミシン作業。

そして、

完成 (`゚Д゚´)ゞ
sakura2014091206.jpg

さくら、着てみてくれる?

まま、びっくりちたわー。
だいぶ進歩ちたのねー☆
ところで、アタチはイタリアンだけど、
イタリアじゃなくてブラジルってどういうことぉ?

sakura2014091207.jpg

ママが昔ブラジル留学した時に買ったTシャツだよ。
リオでもサンパウロでもブラジリアでもなくて、
サルバドールってところがまたマニアックでしょ?


せっかくなので、そのままお散歩に出てみました。

横から。
sakura2014091208.jpg

後ろから。
sakura2014091209.jpg

前から。
sakura2014091210.jpg

少し袖がつってますが、
お外で着れるレベルの2作目ができました~。
嬉しい~(´∀`)

引き続き教科書で練習していきます。

目指せ、ロンパ!






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレ参加中☆

Comment

手作り世界にようこそ!
 素晴らしい!お裁縫の才能大有りです!楽しくなったでしょー。それが大事。ロンパもそう遠くない?

 かくゆうばばは未だ犬服作りは本腰入れてません。作成して型紙補正して又作って…そうしてるうちにどの型紙がどこを直したのか訳わからんなくなる、そして橙は今でも育ってる。また最初からやり直しかと思うと力が抜けます。
  • 2014/09/12 20:00
  • 橙Baba
  • URL
橙Babaさん
ありがとうございます☆
すごく楽しくなりました。
「適当」を禁じてひとつひとつ丁寧にこなしたら、無事に出来上がりました。
すごい時間かかってますけど。笑

犬服、本腰入れなくても作れるのがすごいです!
  • 2014/09/13 08:24
  • さくらママ
  • URL
はじめまして♪私も同じミシンP202を使って服作ってます(笑)今はロックミシンと併用してますが…。
型紙、最初大変ですよね…。色々やった結果、セレブドックさんというお店(ネット販売)で、イタグレ用の型紙を購入しましたよ♪しかし、うちの子はせっかく作っても、芝の上でゴロゴロして一瞬で汚すので、悲しくなります…。
これから冬を迎えるので、ロンパ、ガンバです♪
ユウさん
はじめまして☆
同じミシンと聞くと、なんだか心強いです。笑
ロックミシンと併用なんですね。
手作り本に縫い方指示で「ロックミシンかジグザグミシン」と記載されている箇所が結構あって、ジグザグで縫ったんですけど、ロックミシンの方が仕上がり綺麗で丈夫ですよね。
続けていくとすぐに欲しくなる予感が…。

セレブドッグさん覗いてみました。
「犬服工房」の型紙は楽天市場でたくさん見かけていましたが、講座も開設されているんですね~。

ロンパ、頑張ります♪
ありがとうございます♪
  • 2014/09/14 08:06
  • さくらママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)