ロンパは一日にして成らず(完)

いよいよ目標にしていたロンパに着手しました。

使ったのは、古着屋さんで280円で購入したGUの裏起毛メンズトレーナー。
sakura2014100901.jpg

解体します。
裏起毛の黒とグレーの生地と、同じく黒とグレーのリブを採取。
sakura2014100902.jpg

生地をチョキチョキ。
真っ黒にしたかったのですが、少し足りなかったので袖とパーカー裏はグレーを利用。
sakura2014100903.jpg

縫い縫いします。
生地が厚手なのでかなり綺麗に縫えました。
しかも、前回の重ね着風ロンTよりもシンプルな構造なので楽しく縫えました。
袖のリブ付とバイアステープは初挑戦。
バイアス一周させるの難しかった・・・。
sakura2014100904.jpg

ジャン!できました~ ヾ(゚∀゚ゞ)
sakura2014100905.jpg

さくら、着てみてくれる?
あら綺麗なモデル立ち。

まま、シンプルでシックね!!
sakura2014100906.jpg

シンプルすぎるかと思って起毛部分を表にしてハートだけつけてみたよ。
おしりがちょっと出過ぎかな~?
着丈を1cm~2cm伸ばさないとダメだったか。
sakura2014100907.jpg

重ね着もOK。
そのためのシンプル色。
あの悪夢のおちり丸出しファッションから、ついに脱却。
sakura2014100908.jpg

まま、これで冬がきてもだいじょぶ♪
ありがとー♡

sakura2014100909.jpg

というわけで「ロンパは一日にして成らず」シリーズ完結です。

1ヶ月ほど前にありす♪さんの型紙と出会ったことをきっかけに始まった挑戦でした。
その時は、市販のイタグレ服って高いなぁ・・・と思っていましたが、
人の服と違って大量ライン生産できるものでもないし、
1着1着愛情と手間暇かけて作られている値段なんだなと思います。
さくらに着せるものだし、練習だと思っているので古着リメイクしていますが、売り物となれば生地代だってかなりの原価。
機材の減価償却に、生地代、パーツ代、人件費・・・そりゃ人の服より割高になります。

ありす♪さんは型紙公開を中止されています。
目標としていた「ありす♪さんのロンパースを作ること」を成し遂げたくて、今回はダウンロードしてあった型紙を利用させて頂きました。
1ヶ月前に18年ぶりにミシンに触った素人なので、今すぐオリジナル型紙を作るのは厳しいです。
でも、手元にある犬服本や、注文した犬服工房の型紙などで手作りを続けて、
いつかゼロから型紙も起こせるようになりたいと思っています。

ロンパを自分で作れるかも、と思えていなければ、一歩を踏み出していませんでした。
型紙を見ても目が「?」になっていた私も、型紙があれば何とか形にできるようになりました(超時間かかりますけど)。

こんなに楽しい手作りワールドへのきっかけを頂いた、ありす♪さんに感謝しております。

さくらの防寒のためというよりは、自分の楽しみのために、さくらママの手作りは続きます☆






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ イタグレ参加中☆

Comment

祝!完成
想像よりずっと早く目標達成…すっごいと思います!

 縫えば縫うほど上達しますよ。ああしたいこうしたいって夢は広がっていく。そして収拾つかないほどの生地と小物にあふれ、ミシン部屋がほしくなるものです。

 覚悟ができる前に日暮里なんてまちがっても行っちゃいけません。

 PS HOMEは神代ですか?代々木封鎖でDRジプシー中。一度神代にも行ってみたいと思っています。ママさんお手製ロンパ着用のさくらちゃんに会いたいです。
 
  • 2014/10/10 00:10
  • 橙Baba
  • URL
橙Babaさん

ありがとうございます♡
まさに最近、日暮里が生地問屋の街だと知って、行きたいなぁーと思っていたところです(*´艸`)
やっぱり日暮里は大量仕入れしちゃいますか!
行く時は覚悟して臨みます。笑

HOMEは神代です。
最近の週末はイタグレさんが10~15頭ぐらい集まるようになって楽しいですよ。
この季節は夕方4時~5時半ぐらいがピークです。
たぶん今週土曜日も出没します。
まだ気温が高いのでさくらは裸族で駆け回っておりますが、ぜひ神代にもいらしてみてください♪
私も橙ちゃんと橙Babaさんにお会いできると嬉しいです。
  • 2014/10/10 07:43
  • さくらママ
  • URL
ロンパ完成おめでとうございます(゜∀゜ゞ)

やっぱり自作はいいですね♪

裁縫覚えようかなぁ~σ(^◇^;)
  • 2014/10/10 08:40
  • Jayパパ
  • URL
Jayパパさん
ありがとうございます♪
思い切って始めてみたら、すっかりハマってしまいました。笑
生地も形も色も好きなようにできるのは、手作りの醍醐味だと思います。
  • 2014/10/11 08:16
  • さくらママ
  • URL
こんなに早く!完成度の高いロンパースができるなんてすごいですよ~♪

わたしの型紙ですが、自宅使用なら問題ないですよ^^
ダメと言っても、商用に利用されている方もいることですし・・・^^;
でも、自分ちの子に合うように、修正を重ねて頑張ってくださいね!

さくらママさんにように、あーでもない、こーでもないと試行錯誤されながら、ハンドメイドを楽しまれる方に使っていただきたかったんです。
友人とも、「みんな、さくらママさんみたいだったらいいのにね」って言ってたところです(笑)

あ。
布オタクの世界へようこそ!?
ありす♪さん

ありがとうございます!
どうにか寒くなる前に完成しましたヽ(´∀`。)ノ

シンプルな黒を作ったら、やっぱり白もつくりたいし、カラフルなフリースやボアもいいな♡なんて次々と欲望が・・・。
人の服を見ても、生地のパーツ分けや各所の処理が気になる今日この頃です。笑

お言葉に甘えて、ありす♪さん型紙の修正に挑ませて頂きます!
  • 2014/10/11 10:28
  • さくらママ
  • URL
すっごーい!
裁縫は極力逃げてて、ミシンすら持ってませんが挑戦したくなっちゃいました。
いや、不器用だから無理かな。
  • 2014/10/11 10:34
  • リズママ
  • URL
リズママ♪
もし始めたら、リズのものだけじゃなくて、姉妹の小物とかも作れて楽しいですよね!
私はたぶん不器用ではないのですがテキトーで、「テキトーにしたい!」という衝動といつも闘っています。笑

※コメント、別記事についていたので移動させて貰いました。
  • 2014/10/11 11:02
  • さくらママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)